歓送迎会ラスト

まとまった宴会は多分今日でラスト。出て行くヒト、新しく来るヒトを迎えての歓送迎会。
自分は幹事なので早めに店を出る。つーか、私の個性からすれば、こういう行事の幹事というのはとても苦痛だ。苦痛だが、やらなきゃ店のトップが鬼神のように怒るので仕方なく受ける。会場は地元の取引先のホテル。40人近くの宴席は俯瞰するとなかなか爽快だ。席が決まっているヒトのところには名前札を置き、決まっていないところにはあらかじめ作っておいたナンバーを置く。くじを引いてもらい席に着いてもらったら宴会開始...も、パートさん2人がなかなか来ない。「ちょっと早めに来てください」と言ったのに来ない。店のトップがイライラし始め「もう始めろ!」のお達し。パートさんが北野は約束の時間を5分も過ぎた後だった。それからは予定通り進み、1次会で約3時間。
2次会へ。2次会も取引先の関連先。カラオケを回していて新社員が2回歌ったところで店のトップが私に激怒。曰く、2回も歌わせる必要ない。全員が歌いたいと思っているので、全員に歌わせろ!! とのことだった。アホか。みんながみんな歌いたいと思わないから、こうやって新社員に歌わせとるんじゃ、と思いふつふつと怒りが湧いたが、怒ってもしょうがないことなので、歌いたくないヒトに「店のトップが歌えと言ってました」とマイクを渡す。しかし、こうしてみると今の店のトップは状況が掴めてないでまるで裸の王様状態だな。
3次会は外回りの一部とうちの係のトップとで。正直うちの係のトップとは飲む気が全くしなかったけど、まあ付き合いだし仕方がない。つまらない時間を過ごし、1時過ぎに帰宅。キツイ。