どうする家康 第48回「神の君へ」

最終回なのに総集編みたいなOPだ。
「乱世の亡霊」と言う割には、秀吉死後の「太平の世」をあまり見せてないから、実感できないんだよな。
阿茶殿。顔は老けメイクだが、着物の色も化粧も髪型も若々くしてるの、なぜかしら。
また回想が湧いて出たw 真田可哀想w
秀頼の顔色が悪すぎる。
すごい。誰が誰だかわからん。
真田信繁も歩行なのか
なんで平野で木霊するのw
あんな距離で鉄砲?準備する時間が危険じゃね?
指揮者家康www
真田信繁の討ち死には六文銭で。
本多正信真田信繁を討ち取ったの?
千姫の最初の宣言は何だったのwww
で、乱世の継承者である真田信繁はなぜ死んだの?ちゃんと描いてよ
家康が「すべてを道連れに」って言ってるけど、結局自分は生きてるから、相手を殺してるだけなの笑える
すごい!なんで千姫がこうなってるのか、全然わからん。
え?千姫ってば戦装束で戻ったの?全然理解できない。
なんで秀頼が負けたのかを描かないから唐突感がある。
ここで千姫を返す茶々の描写も足りないなあ
「死を申し付ける」って言っちゃったが、大丈夫?
なんで鬼や鬼畜呼ばわりなのか、よくわからんな。
なんか謎理論がずっと展開されてる。
まだ死んでないのに手を合わせるの、ちょっと煽ってない?w
茶々が秀頼の死を見届けるのか。どんだけ武人なんだ
大野治長介錯するのか。もっと刀をうまく扱える人にやらせたほうがいいのでは。
茶々が秀頼の死を見届けるのか。どんだけ武人なんだ
女官がいねえ。
大野治長を茶々が介錯したwww 茶々は腹を切らないのかなw ここは信長と同じにするのかな
え?なにこの台詞。茶々は昔のことをどれだけ知ってるの?世代的にはかなりあとの世代じゃん。
茶々は誰に報告してるのかな。母のお市の方?そんな約束してたっけ?
首を斬る音が鈴の音w
どうする家康、完。と思いきや、まだ25分だ。
ばばあ、お前何歳だよw
歴史を改竄してるwww
歴史修正主義を肯定する大河ドラマwww
急に出てきた天海。これ、小栗旬である必要性って、前作以外にある?
ひょっとして天草島原の乱までやる?
家光のこの時代をあまり明るく書かないほうがいいのでは…
まあ、このあと本多家は大変なことになるんですが。
あら、家康はまだ死んでなかったのか。死ぬ前から歴史の改竄を始めてたのか。
これまでの流れがありながら、家康の死に付きそう女がいないの、ちょっとおもしろい。
なんか大坂の陣から何十年もたったみたいな言いっぷりだなw
家康。さっきまで病床にいたのに、まだ死んでなかったwww マジでなかなか死なねえwww
なにこれwww 有村架純と長男は部屋に閉じ込められてたのw
家光にも有村架純が見えたの?w
え?家光が家康そっくり?そう?家光がやったこと知っててそう描いてるの?
石川数正はいるかな?
鯉の話か。ここまで引っ張る必要あったのかしら。鯉を生で食うのはヤバいぞ。
これは何の時間なんだ…。いまこれをやる必要、本当にあるのか…。
これは何の時間なんだ…。いまこれをやる必要、本当にあるのか…。なんて話のテンポが崩れてるんだが。
延々鯉の話で、なんかうんざりしてきた
これ、あの信長との緊張感ある期間の話だから面白くなるんだろうが、それもすべて終わった後にだす話なのかなあ。
まあ、大事な家臣は手打ちに出来なかったが、茶々と秀頼は殺しましたよね。
え?これが滑らない話?
え?こんな話を長々やったの?
「殿というお人、その御心を」って、でも命乞いしてきた茶々と秀頼は殺しましたけどね
最期の今際の際に家臣たちに慕われる妄想をみることで悪になりきれなかった家康ってのを描きたいのかしら。しかも石川数正にまで頭を下げさせて。
なんか今際の際に感謝されてる妄想を見てる家康だが、ゆるゆるすぎるので、茶々とか真田信繁の亡霊に取り憑かれてほしい
家康。悪になるなら悪になりきって死ね。勝手に幸せになんなや。
まあこのあとの家光がそんな生活をしたかというと…
まあ、この海老すくいをしてたころの三河武士たちは野蛮の塊だったんだけどな!!!
まあ、家康は簡素に弔えと言ってて、東照宮みたいな豪勢なものを作れとは言ってないよね
最後まで肌に合わないドラマだったな。最初の頃の外連味ある演出は好きだったが、途中からはそれもなくなったし。