ウルトラマンブレーザー 第16話「恐怖は地底より」

巨大な穴。キラキラの光り方がこの番組っていうか、過去ウルトラマンっぽい。
あーくんの声:石田彰。とは
「恐怖は地底より」の、穴から覗く怪獣の絵がかっこいい。
食い違う証言。それをあつめた怪獣、カッパみたいな見た目だが、これを描いてるのすごいな。
アースガノン。AI対応するのか。「おしゃべり」機能って言うなw
ガスの調査をいまごろ一人でやんなよ
光がキーなのか。副隊長も見ちゃった。おはぎ怖い?ってか、それも映像化するのかw しかも炊きたてのおはぎ。
共通の証言=嫌っているものを見せてくる?
出てきた!ほんとに、全部違う!
他の二人はともかく、隊長が見るのは、燃えるアースガノンなのか。そして隊長が頭を切り替えると本当の姿が見える。
手のビラビラから光を出して幻影を見せてる?舌を伸ばして人を食おうとした?で、間違って食べた木をペッとするということは、木は嫌い?
電磁波による扁桃体への影響で幻影を見せられる。ということは、像を作ってるのは本人の脳か。
怪獣の名はモグージョン。怒られる副隊長と、次々運ばれる隊員たちw
モグージョン。対象に幻影を見せて食うのか。
エミ隊員がアースガノンを操縦し、アースガノンのAIがサポート。これが石田彰かw 「あーくんと呼んで」ってw しかしなんで石田彰なのかw しかしこれで1人操縦を実現って、絵的にはちょっともったいないぜ。
扁桃体を焼き切るような光線攻撃(物理)を、訓練による恐怖心の克服でどうにかできるわけないじゃんとは思うが、まあそういう世界なのでokです
街をのっしのっし歩くモグージョンをビルから眺める映像。
モグージョンに特攻するアースガノンも、ビルの中からの映像で描くと。
あ!エミ隊員も光を見ちゃった!エミ隊員が見るのは、自分なのか。自分が嫌いなのか。セットの中の巨大エミ隊員だ。シンウルトラマン長澤まさみ再び、だな。
そしてようやく到着する隊長。すぐにブレーザーに変身。今回の街のセットも気合が入ってる。
さっそく八つ裂き光輪を出すブレーザーだが、それを受け止めて回転加えて返してくるモグージョン。強いだけじゃなくて、個別対応できるのねえ。賢い。ウルトラマンのせいでビル2棟が真っ二つじゃんw それにうろたえるブレーザーくん、かわいいw
モグージョンの光攻撃を、目を塞ぐことで防御するブレーザーくんだが、その様子がかわいいw
モグージョン。舌だけじゃなくて、手も伸びるのか。
ブレーザーくんの、懐に入ってのエルボー連打。
モグージョンの光攻撃をから目を守ろうとして胴ががら空きになったブレーザーに、尻尾攻撃してくるモグージョン。細かい良い描写。
腕を食べられそうになるブレーザーくん。しかしモグージョンの手はデカいな。
頭がチェーンソーみたいになるモグージョン。空飛びチェーンソーw
エミ隊員。ブレーザーと戦うエミ隊員の姿に涙するんだなあ。その自身に内包する破壊衝動みたいなものを恐れてるのか。でも、映像的にはビルをぶん投げる巨大エミ隊員がとても良い。
怪獣に表情をつけるとこのエミ隊員のみた幻影みたいになるのかな。怪獣って、思ったよりも感情豊かなのかもしれない。
エミ隊員への、仲間たちの応援。
この看護師役の人、とてもいいなw
エミ隊員がウルトラマンと戦った映像がのこるぜ!
エミ隊員が感謝した対象にアースガノン(AI)も入ってくる描写が良い
え?ウルトラマンって目を閉じられるの?目から光が消えた=目を閉じた?目の機能を停止したって感じかしら
目が泳ぐモグージョン可愛い。が、モグージョンは賢いから、目を閉じたブレーザーに対抗するために、静かに動くのね。しかし、抜き足差し足忍び足する怪獣って、怪獣としてどうなのか問題が勃発するぞw
ブレーザーのエルボー炸裂!脳天直撃でモグージョン昏倒!(ってか、モグージョンって頭に脳があるの?)
モグージョンって、幻影を見せるような怪獣だから、賢いって設定なのかしら。でも賢いのに人間を食おうとするのね。
モグージョンが倒れたのを確認し、目の機能を復活させ、剣の必殺技へ。
お!チェーンソー攻撃がまた来た!それを防いで、斬って斬って斬って、最後に突いた!これは痛い!
爆発四散するモグージョン。規模がでかい。
隊長の怖いことは「作戦失敗」が怖いこと。
アースガノンを寝取ったみたいに言うなw
隊長。「作戦失敗」が怖いと言って、その後に見せるのが隊員たちがワチャワチャしてる様子なので、これを守りたいってことよね。
新EDの曲、割りと好きだな。最後の、ほっとしたエミ隊員の顔も良いし、カードの絵柄になってそうなブレーザーの剣を構える決めポーズも良い。
印象にのこる看護師役をしてたのは江藤萌生さん。