「Chromecast with Google TV(4K)」(Google GA01919-JP)を買う

ヨドバシで「Chromecast with Google TV(4K)」(Google GA01919-JP)を買う。5,980円。

第2世代のChromecastは持っていて現役で使用中だが、テレビも4Kのものを持っているし、最近ではLeminoで「Produce 101 Japan」を見たり、Tverで「ウルトラマンブレーザー」を見たりするので、であればGoogle TVで直接見られるChromecast with Google TVを買おうとなった。
値段も大分こなれてきたしね。
ただ、最近はYouTubeが無料会員だととても使いづらく、あまり見ることも少なくなったので、どうかなとも思ったが。
それでも、最近ではレンタルショップも規模縮小してきて、見たいものが見れなかったりもするし、その場合は配信を単品で買ったりもするので、であればこっちのほうが大事かなとも思ったり。

で、さっそく設定。(の前に、既存の第2世代のChromecastは初期化)

5GのWifiとつなぐのが面倒だったが、特に問題なく設定終了。速度は150Mくらいは出てそうなので、4Kのストリーミングでも問題ないだろう。テレビ側ではデフォでHDR設定されたし4Kも問題なく表示されるだろう。4KはYotubeで見てみればわかるかな。
そして各種アプリをインストール。Google TVはこれができるから良いよね。わざわざスマホやPCからCASTする必要がない。今使ってるLGのテレビでもYoutubeとかはできるが、型が3年以上前のやつだから、TverとかLeminoとかabemaTVとかはできないのだ。そういう意味でも、Google TVが使えるChromecastは良い。アプリごとに設定していくのは面倒だったが、一度設定してしまえば、あとはテレビ側でずっとアプリ&視聴操作ができる。これは楽だ。前のChromecastだといちいちCastしてたからね。

なにげに便利かなと思ったがのSpotifyも再生できること。テレビのスピーカーは、光接続でアンプ経由の普通のスピーカーにしてあるので、Spotify程度の音質だったらリモコン使って、テレビ経由でも良いかなと思った。(いまはPCから聞いてるでの、机に向かってるときは良いが、ベッドで寝ながらとかが面倒)

第2世代のChromecastはまだ使えるからどうしようかなあ。実家に渡そうかしら。でも第2世代のChromecastにはリモコンとかもないから、親が使いこなせるとは思えないんだよな。

これから使いこなして行こうっと。

付記
Tverもちょこちょこ使うようになったが、愚痴としては字幕が地上波放送みたいにリッチじゃないのが嫌だなあと思う。地上波の字幕機能は他に代えがたいから、未だに録画&視聴も続けるし、Tverも熊本では見られないものや録画忘れでしか使わないんだよね。