ウルトラマンブレーザー 第24話「第3波接近襲来」

隊長は体調悪そう。月面のヴァラロン。ボンバーマンみたいなことやってるの、ちょっとおもしろい。
月面の状況を聞いて声を荒げるドバシユウ。想定外なんだな。そして読んでいたアオベタツキの手帳を燃やす。
ヴァラロン。月面で爆弾を爆発させ、それで月の軌道を変えて、地球に到達しようとしてるのか。どれだけのエネルギーの爆弾なんだ。それだけエネルギーがあったら、軌道かえるよりももっと早く地球に到達できるのでは…
アースガノンの新型。宇宙に行けるのか。すごすぎw SKaRDも宇宙へw ちょっとやりすぎw ハルマゲドンじゃんw
ハルノ参謀長は前回の作戦で退任させられてて、SKaRDを支える人はいなくなってる、と。
出撃はSKaRD隊員たちだけで。ちょっと安っぽい映だが、まあ、そこはしょうがない。出演者たちの熱演もあるしな。
出撃までの、18時間の外出許可。出撃準備のスタッフたちは描かないのね。金もないだろうし。
体調はブレーザーに変身できず。「今しかないんだけどな」。またひとりで解決しようとしてたのね。そしてブレーザーはそれを止めてる、と。
隊員たちのそれぞれ。ミナミアンリ隊員は、いつものようにトレーニング(ランニング)。バンドウヤスノブ隊員は、あのコインランドリーで洗濯し、クルルと過ごす。後ろにうっすら田口監督w 前はヤスノブ隊員がキモくて逃げたのに、まだあのコインランドリーを使ってるのねw ナグラテルアキ副隊長は実家の父に電話。父に心配の電話をしてるが、あんたこれから死地に赴くんだぞ…。
引退したハルノ「元」参謀長のもとを訪れるゲント隊長。雨。ハルノ参謀長の私服って、作務衣なの? 地上で工作するアオベエミ隊員をサポートしてあげてくれとハルノ「元」参謀長に話すゲント隊長にハッパをかけるハルノ「元」参謀長。ちょっと元気が出た? って、燃えたはずのアオベタツキの手帳を手に入れてる!!!
アオベエミ隊員はアースガノンと語り合う。これまでの経緯を整理して話してくれるのね。アースガノンって、そこらの事情についてもDBに持ってて、機密事項指定されてるので話せないのね。ってか、なんでアースガノンにそんな情報を載せこんでるのか。アースガノンも「嬉しい」という勘定があり、「仲間」と思ってる。そして機密事項を渡すアースガノンwww
ゲント隊長は、最後に家族との時間を過ごす。テレビのニュースからは「月の軌道がかわるおそれ」との不穏な内容が流れているが…。そのテレビを消す妻。察してるのね。というか、見送りの話をしてるってことは、妻にも話したのかな。見送りさせないゲント隊長と、でもそれを察して、家を出るゲント隊長に声をかける妻。やはり妻には話してなくて、でも妻は気づいてるのね…。岡部真也さんのせつなそうな顔…。
そして月へ出撃へ。隊員たちの出発のシーン。宇宙服は着ずに、普通の隊員服なのね。ゲント隊長は隊員たちの名をひとりひとりよび、出発。そこにはアースガノンの名も。打ち上げって、アースガノンはそのままの形で、なんか手提げかばんを2つもってるの。なんかシュールだ。
作戦指導室に入り込むドバシユウ。アースガノンの打ち上げまでは、ドバシユウの計画通りっぽいな。
アースガノンから提供されたデータはパスワードが設定されており、アオベエミ隊員には解除できていない。
もう月の軌道だ。
そしてパスワード解除成功。入っていたのはV99の作戦計画??そして背広に作戦車に突入されるアオベエミ隊員。
ヴァラロンが月に空けてる穴、デカすぎる。単なるクレーターじゃないデカさで、しかも今も、地道に爆弾をセットしてるw 怪獣にしては地道すぎるだろw
軌道からヴァラロンに攻撃しようとしたら察知されて、ヴァラロンに攻撃されるアースガノン。避けてすかさず反撃。両者ともにビーム兵器つかえるのね。ってか、アースガノンのビーム砲、ヴァラロンに効いてるっぽい。強すぎだな。でもその反撃で爆弾が誘爆しちゃって、月軌道がかわっちゃう怖れ!
ドバシユウが地上戦への移行を指示。口を出して来るねえ。月面上に降り立ったアースガノンに襲い来るヴァラロンのビーム。遮蔽物をも破壊する威力。アースガノンが雄叫びを上げてるが、空気の薄い月面上でも、いままでと同じ咆哮音なのね。お!そのまま格闘戦に移行。結構戦えてる!!と思ったら、尻尾の爆弾を渡されちゃったw 爆発直撃!衝撃でゲント隊長以外の隊員たちは気絶。(ってか、その程度の損害で済むの?)
もうブレーザーになるしかない危機に、ブレーザーを説得にかかるゲント隊長。ゲント隊長の身だけじゃなくて、ブレーザー自身もかなり疲労があるのね。ブレーザーの説得に成功し、ブレーザーに変身するゲント隊長。
月面のブレーザー。しかし登場してすぐにカラータイマーが鳴動している状態でヤバイ。さっきのアースガノンよりも戦えてない状態のブレーザー。本当に満身創痍なのね。そしてヴァラロンの、抱きつき→胸のチェーンソーで切り刻むという、無慈悲な攻撃方法がすげえ。ヴァラロンは他にも全身からのビームと、尻尾からの爆弾(しかもビームで誘爆させる)という極悪仕様。更には、ヴァラロンって地中に潜って逃げることもできるのか。なんじゃそれ。
アースガノンを抱えて逃げるブレーザー。それと同時にヴァラロンが撒いた月面上の爆弾の一気の爆発。ヴァラロンはこれを避けてるために地中に潜ったのね。月の公転起動が変わる…。ヴァラロンが地球に来ちゃう…。
月の公転軌道をもどすために、押さえにかかるブレーザー。でも支点がないから、どうやって力を作用させてるんだろうか。推力?と迷ってる間に、そんな手が離せないブレーザーくんの邪魔をしにくるヴァラロンくんwww 大変な状態で手が離せないブレーザーくんに、のっそのっそ歩いて近づいて来てるのが面白いw
え?ヴァラロンくん、ブレーザーの力を吸った?そしてヴァラロンによるブレーザーへの最終攻撃…。
ゲント隊長がなんかぐるぐるしてる…。ブレーザーと離れる…。ゲント隊長はブレーザーの力で分離させられ、さらには異次元空間からアースガノンの機体のなかに戻されたのか…。
ブレーザーの力で月の軌道は戻ったが、ブレーザーは倒れ、ヴァラロンは月から分離した破片で地球へ…。ドバシユウは、地球の軌道上でのヴァラロンの排除を命令。でも、どうするの…。ブレーザーは倒れたし、アースガノンは月の軌道上でまだ漂ってるだけなのよ…。
宇宙をただよいぐるぐると回ってるブレーザーの姿でEDへ。絶望だ。
次回は最終回で、地球での地上戦なのか。1時間くらいほしいな…。