ウルトラマンブレーザー 第22話「ソンポヒーロー」

突然のギガスvsレッドキング。なにこれ。しかも二代目?
怪獣損害保険。CMまで作ってるw でも、多分怪獣被害ってデカすぎるので保険として成り立たないのでは…。
なにこの保険営業万の辛みの描写。
デスクワークが苦手なアンリ隊員。ヤスノブ隊員に助けを求める断られてもすごすご引き返す姿が可愛い。
最初の2体の怪獣の映像をSKaRDで分析してるのね。
なんでこんな詳細な中年営業マンの描写が出てくるのw
契約ゼロ件なのに遅刻して上司に詰められる姿。視聴者である子供に何を見せてるんだw
戸別訪問営業で次々断られる姿。視聴者である子供に何を見せてるんだw
保険の営業先の地区にアオベエミ隊員が調査に来てるのか。
ご老人の生活に入り込む損保営業員。それで題名が「ソンポヒーロー」なのか。
損保営業員の人、就職氷河期世代っぽい描写まで…。
ご老人との交流。
契約したけど、重要事項の説明してなさげで大丈夫かなw
怪獣登場!契約からすぐだ!ギガスってさっきレッドキングに負けてたのと同じ個体?
怪獣登場で奮い立つ損保営業現場と「審査は厳しく」と言い出す上司w いいなw なんか微妙に描写が詳細だw
アースガノンvsギガス。アースガノンもすっかり怪獣格闘戦をやる気バッチシだw
地下からレッドキング!なにこの怪獣大戦争!ギガスとレッドキングは定期的なプロレスでもやってるのかな。
ギガスとレッドキングの相手をしてるアースガノンもちょっと楽しそう。
怪獣被害が出てる中での損保営業部隊を描いてるの、なかなか楽しい。
怪獣被害のなかで死を受け入れようとしてる老人を助けにでる営業員。
レッドキングの尻尾は強烈だ。
映像に映るギガスが倒れ込んだ家をみて「その家が壊れたらウチが保証しなきゃ」とSKaRDを罵る営業員www
ギガスとレッドキングが戦ううちに師弟関係が生まれてて、一致してアースガノンに戦いをかけてるの、面白すぎ。そしてそれを冷静に指摘するアオベエミ隊員w
隊長の作戦=共同戦線を張ってるギガスとレッドキングを引き離す
個別訪問営業で培った土地勘は各居宅をその所有者の氏名でまで覚えてるという詳しさで、避難!でも怪獣が踏み荒らすなかでの避難は大変だ。
避難する後ろでプロレスしてる3怪獣(アースガノン含む)の姿、最高だな
怪獣を誘導攻撃してるゲント隊長が退避しようとしてる先に、避難中の損保営業員と老人の姿を認めて、ここで変身なのね。あくまでもアースガノンで対応する予定だったが、この不測の事態でウルトラマンブレーザーに変身っていうの、いいな。
格闘戦でのレッドキングの動きが凄く良い。
これでブレーザーvsレッドキング、アースガノンvsギガスとなってきた。
アースガノンのビーム攻撃に、ギガスが冷凍ガスだして対応するの、すごく良い。アースガノンは攻撃を受けて表面は凍って動けなくなってるが、隊員が操作する内部は大丈夫なのね。そういえばこの間は高硬度での戦闘もやってたので、かなり気密化されてるのかしら。
ブレーザーレッドキングチョークスリーパーしてる!レッドキングって頭ちっちゃいけど、チョークスリーパーは効くのかしら。からの、レッドキングの頭突き!これはキツイ!
アースガノンが凍っちゃったから、ブレーザーvsレッドキング・ギガスの1:2になっちゃった!まさにプロレスのタッグマッチ!そしてギガスの冷凍ガスがブレーザーにまで!
でもいまのブレーザーには火の鳥ファードランがいるぜ!一瞬で溶ける氷と、捧げ持つ剣!
そんなブレーザーの様子をみておののくギガスと、そんなギガスをけしかけるレッドキングw いいコントだw
ブレーザーの剣が、闘牛の旗みたいになってるの。そんなこともできるん?ぐるぐる回るカメラすげえ。
ブレーザー闘牛士っぷりで、ギガスがあやまってレッドキングに突進w そしてそれで壊れる「その家が壊れたらウチが保証しなきゃ」と言われた家と、それをみて悲鳴を上げる嫌味な保健営業員w
時間ができたタイミングでアースガノンを解凍するブレーザーw これで再び2:2だ。
そしてアースガノンブレーザーの必殺技で仲良く爆殺されるレッドキングとギガスw なんじゃそりゃw でもよくアースガノンのビームで倒せたな。そんなに強かったかな。
避難所「ウルトラマンが怪獣を倒したらしいぞ」って、そうやって知るのか。
「おうちはボロボロね」からの「そのための保険屋ですから」が、いいな。そして笑顔のアップ。
ここが、保険対象の家が壊れて会社の損害から叫んでいた嫌味な営業員と、今回のよりそった営業員の違いとして描かれるのね。
しかしなかなか味のある回だったw 損保会社の営業員がいる家庭の子はこの話をどう見たんだろうw