PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS ファイナル(最終回)

(前提)本放送の12/16には出かけており見られず、録画していたものを12/21に視聴。結果自体は本放送時に情報としては知っていたもの。
白スーツの木村カエラ登場。
脱落した子たちも会場に来て、制服を着て、見てる。懐かしい。
選抜の子たちはステージに。順位でならんでる。山本すずさんって、ちょっとおちょぼ口にして視線を横にする表情をよくするよね。寝れてない子もいるのかしら。
ここでOPからの過去振り返り。メンバーイラストだ!ファンが描いたのかしら。そして20人紹介。海老原さんのキャプションが「国宝級ボーカリスト」。
投票方法の連絡。ナレーション誰かしらと思ったら、斉藤芹菜さんなのか。すごいな。よく合ってるけど、どうして選ばれたのかしら。投票のカウントダウンではポーズまで決めて可愛い。
グループ名発表。木村カエラの「なになに~?」煽りw お、先生たちもいる。青山テルマのファッション、髪型も含めて凄い。先生の後ろにいる人達は誰かしら。親?グループ名は「ME:I」。なんかほのかにダサいぞ…。Mに猫のひげみたいな3本線がついてる。観客の中野さんがハンドサインを作り出した、さすが早い。でもなんか手の甲に色々書いてるのは何かしら。言うコメントとかかしら。1位はデビュー曲のセンター。docomoとの広告も決定。
デビュー評価へ。提供はLeminoなのか。で、Leminoでの裏話告知。
1組目のパフォーマンス。「想像以上」。出演メンバー紹介。バランス良いメンバーだ。入場からやるのね。カッコいいわ。センターは高畠さん。可愛い系の高畠さんは面白いな。パフォーマンス開始。いきなり櫻井さんがキレキレだ。会田さん、きれいだなあ。おお、佐々木さんがプロっぽい。表情までつけられるようになっててすごい。「歓声を聞かせてよ」ってところの櫻井さんの振りのリズムの取り方が気持ちいい。笠原さんのボーカルが生きてる。メインボーカルとして、声質もちょうどいい感じだ。佐々木さんの表情の良さが目立つなあ。これは成長ですよねえ。ダンスを引っ張って行ってるのは櫻井さんかなあ。会田さん、マジ綺麗だなあ。ダンスも映える。花道も使うんだ!村上さんは本当に良いアクセントになってるなあ。一瞬映った北里さんが美しい。センターステージでのサビとメインのダンスは映えるねえ。ビジュアル的にも十分。でもちょっとラップのところは物足りないかな。櫻井さんの表情、すげえな。で、センターでソロダンスまでするのか、櫻井さん。すごい。曲終わりのポーズでの会田さん、むっちゃ可愛いな…。
センターにギャル味を抑えた形で高畠さんを持ってくるのは、全体の統一感から言えば良いが、ちょっと面白さも少なくなったかなって気もする。
課題曲2曲目「CHOPPY CHOPPY」。メンバー紹介。1組目に比べると個性的なメンバーかな。可愛い系で来たのかな。面白い。こうやって皆でステップで前に出てくると、加藤神楽さんの身長の高さが目立つ。三つ編みかわいい。ウォーキングでも石井さんの安定感は凄いな。パフォーマンス開始。加藤神楽さん、ズレてない?w 田中琴さんの安定感もすごいな。しかし石井蘭が凄すぎるな。桜庭さんのアイドル力も凄えな。前に立つと一気に持っていく。加藤神楽さんの見せ場、ちゃんと出来てるし、自分の魅力も出せてる。加藤心さんの表情、良いですね。石井蘭さん、映ってるところのすべてで目が行く。田中琴さんもパフォーマンスで目立つ。加藤心さんの表情は目立つなあ。桜庭さんのハートの振り付け、可愛い。山本すずさんは基本的にずっと同じパターンの表情や振り付けって感じもあるのだが、印象的には悪くないんだよなあ。レベルが高いからかしら。ただ、振りの角度とかは細かく調整してるっぽいし、違うようにやってるんだよな。でもなぜ同じようなイメージを感じるのかしら。面白い。石井さん、マジすごい。ずっとハイレベル。高見さんはまだビジュアルを上げられるよね。楽しみ。全員でのCHOPPY CHOPPY連呼のところ、振り付けが微妙に合って無くて、ちょっと気持ち悪い。山本すずさんの振り付けを見てるんだが、リズムがかなり正確なんだな。面白い。桜庭さんのソロ部分でちょっと声が出た。いやあ、でも石井蘭さん、マジすげえな。曲後。また清水恵子が小細工してる。私、小細工が嫌いなんだよな。
ダンスのリズム感だと、石井さん田中琴さん山本さんがすごかったなあ。ボーカルが生きるような曲じゃなかったので、海老原さん高見さんはなかなか目立たなかった気がするが、これは私の視点が悪いからかもしれない。
客席の元練習生たちがパフォーマンスをみて泣いてる。
次はスペシャルステージ。木村カエラの書いた詞の曲を、20人で。練習風景も出すのね。FLY UP SO HIGT。佐々木さんがセンターなの?すご。北里さん、良い声だよね。会田さんもちょっと低めなのが良い。でもあれだな、これは生歌感がないな。全員にそれぞれ歌う部分があるのは良いが。高見さん、泣いてる?歌は被せてる感じなのかな。桜庭さんの歌唱は本当に伸びたよねえ。すごいよねえ。田中優希さんの安定感は凄いな。
客席の元研究生たちの涙。
ビデオに。投票締め切り告知。木村カエラの時間。また木村カエラが先生のものまねを始めた「涙がでちゃう」という梨乃先生のやつw どこまで事前に準備してたのかしらw 木村カエラの目にも涙があるような気がする。投票締め切り。奈子ちゃんがいた。おしらせはオリジナルアルバム。YUMEKIの期待値を1000越えw イ・ホンギはコメントビデオのみ。
思い出ビデオ。タイムカプセル。海老原さんはアイドルトレカケース。アイドルが好きだったのねえ。そういうあこがれを持っている子だったのねえ。石井蘭さんは、小学生の時に初めてバックダンサーで東京ドームで踊った時の銀テープ。佐々木さんは友達が送ってくれた手作りブレスレット。素敵な関係だな。山本すずさんは日記。全部細かく書くタイプなのね。田中優希さんは家族と写った写真のロケット。飯田さんは、家族のメッセージが書かれたウサギのぬいぐるみ。お母さんの夢が歌手で、それを継いでるのね。剣持さんは祖母からもらったネックレス。高見さんは姉からの手紙。会田さんは弟がくれたクリオネのキーホルダー。弟が努力家。村上さんは母からの「辛い時に」の手紙。それを今開けて読むのね。
練習生へのサプライズ。家族からの応援メッセージ。笠原さんは一族で歌ってるw 飯田さんのご両親、上品そうだ。泣いてる飯田さん。坂口さん家は、坂口さん家らしいな。清水家は顔出しNG。目がみんな同じだ、家族だ。7人兄弟なのね。石井さんのところ「輝いてて、家の蘭ちゃんとはぜんぜん違う」ってのが興味深い。シチューが好きなのかしら。海老原家も人多いね、兄弟多いのかしら。妹たちも幼い。佐々木家は田んぼからだ!妹が姉以上にスタイル抜群だ。会田家。さっき出てきた努力家の弟かな。パパがイケメンだ。家族が出てきてずっこける会田さんw 剣持さんのところもイケメンぞろいだんだ。祖母からネックレスをもらったところの写真もあるのね。高見さんのところはWebなのかな。お姉さん美人だ。桜庭さんのところ、犬抱えててすげえ裕福そうだ。姉?がそっくりw 頬に「もちもち」www 「我が家のばぶちゃん」w 田中優希さんは標準的っぽい。で、やっぱりダンコン取ってるんだね。ロックダンスかしら。おじいちゃんに抱かれた小さい頃の笑顔が可愛い。田中琴さんの家族も皆美形だ。村上さんのところは顔出しNGか。でも親がすごく若そう。
引き続いてスペシャルステージ。20人による「LEAP HIGH」。笠原さんセンター。良いねえ。高見さんもしっかり表情を入れ込める。安定したパフォーマンスの飯田さん。しっかりカメラ目線ができてる桜庭さん。村上さん、こまかく表情を入れてこれるの、凄いな。加藤心さんの表情も含めたビジュアルは他に代えがたいな。そっか、Fクラスだった子たちは、あの時ステージにも上がれなかったんだよね。それがここで踊れてると。
1時間経過にて、順位発表。10位は海老原さん。もっと上かと思ったが、ここなんだ。客席の元研修生たちも涙。アオハルか。10位で呼ばれなかったら諦めようと思っていたって、そこまで感じてたんだ。先生たちの後ろにいたのはご両親なんだな。涙が止まらない海老原さん。目を閉じて気持ちを落ち着かせる。9位は石井さん。えー、もっと高いと思ってた。厳しい。ガッツリ落ちたなあ。パフォーマンスは万全だっただけに、怖いもんだ。でもデビューだ。8位発表。坂口さんのお顔が人形みたいな美しさだな。8位は清水さん。手が震えてるね。7位。飯田さん。登ったね。ご両親の喜び具合。パパのスタンディングオベーション。でも飯田さんはここからだよね。楽しみ。6位。CMの後と言われて爆笑する村上さん、マジ村上さんだw 山本すずさんの笑顔w 6位発表。佐々木さん。最後まで強かった。佐々木さんの目にも涙。「三重県が誇る天然の真珠」順位上げてるんだねえ。すごいね。目が綺麗。佐々木さんもこれからの頑張りが大事だよね。大変だ。5位。山本すずさん。呼ばれると同時にしゃがみ込む山本すずさん。ずっと不安そうな顔をしてたもんね。「今日はすずの16歳の誕生日」山本すずさんはなかなかおもしろい考えをしてる子だから、活躍が楽しみ。前回が14位だったから、本当に不安だったんだろうな。でもそんなに泣いてない気もする。切り替えが早い子なのかもしれない。どちらにしても面白い子なので、楽しみ。4位。櫻井さん。櫻井さんで4位なのか。厳しい。すぐに飛びついていったのは剣持さん。ちょっとほっとした顔ではあるかな。韓国語でのメッセージも。3位。高見さん3位はすげえな。これがファンの力なんだろうな。彼女は彼女で今後もっと頑張らなければならないだろうし、歌以外では伸びしろしか無いから、大変だろうけど頑張ってほしいな。歌は絶品なんだし。首カックンカックンw 1位候補は、笠原さんと村上さん。村上さんがびっくりしてる。二人で手を繋いで前に出る。そしてその手を差し伸べたのが笠原さんなんだよね。そして凄い涙を流している村上さん。こんなに涙を流している村上さんを見るのは初めてかも。ファンの力なんだろうな。CM開けで、村上さんの感情が平常になってる。強い子だな。候補に残ったことへの言葉。笠原さん、力強い言葉だが、やはり感情が乗って言葉に詰まるか。そりゃそうだ。でもここで1位へのこだわりを見せてくれるってのが良いよね。村上さん、先程の涙がなかったようなしっかりした言葉だ。ほんとすげえ子だな。でも、それを見る加藤心さんはつきものがお落ちたような顔になってる…。もう席がないもんな…。1位は笠原さん。笠原さんの力強い言葉。すごいな。村上さんの笑顔だ。この場所で泣かずにしっかり言葉を言い切ってる村上さんも凄いな。そして残るは1席。坂口さんがずっと美しいな。加藤心さんはもう目が死んでる…。11位の発表。加藤心さん!いや、一瞬信じられないって表情だったな。そしてずっと一緒にいた笠原さんも崩れ落ちる。ほんとギリギリだったな。で、進んでいく後ろに、デビューできないことが明確になった残りの研究生たちがお互いを慰め合う円陣が見えるのがキツい…。
最後は笠原さんの号令。
デビューできなかったなかで、高畠さんと加藤神楽さんが泣いてデビュー組のその姿を見られてない姿が一瞬映ったのは印象的だ。加藤神楽さん、そんなに泣くんだ。すごいな。わずかに手が届かなかった彼女たちにもまたチャンスが来るように祈っています。
え?これで終わり。決定後の余韻はあまりないのね…。まあでも十分か。